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LastUpdated 2002/02/11
満点は★5つです。善し悪しというより、好きか嫌いかでつけてますので、ここを見て買ってつまらなくても怒らないようにお願いします。(^_^;(ちなみ に、★なしはクリアできてません)
零 〜ゼロ〜 (PS2)
★★★☆
2002/01/26...某巨大掲示板群(ま、2chなんですけど)で、みんな怖い怖いといっている(萌え〜、なんてのもかなりあるが(^^;)小一時間ほどやってみたが屋敷が思いっきり和風で良いねぇ。バイオハザードやらサイレントヒル系でおなかいっぱいになってると、新鮮な怖さ に感じられしまう。ただ、もしかするとアクションやびっくり系の脅かしには長時間やってるうちに慣れてしまいそう。これから全編通して楽しめるかどうか は、徘徊する霊たちの個性や、背景のストーリーにかかってきそうだ。
2002/02/03...一週目クリア(てこずりすぎて10時間超え)。コツをつかむまでは、なかなか大変な思いをしてしまう難易度で、 中盤から終盤にかけての回復アイテム不足がつらかった。ゲームオーバーになると、コンティニューは一切効かず、セーブポイントまで戻される。軟弱者なの で、頻繁にセーブポイントに通う羽目になってしまった。反面、なぞ解きはしごく簡単。この手のゲームでありがちな行ったり来たりのおつかいが最小限に抑え られている。終盤、物悲しいストーリーでぐいぐい押してくれたおかげで、少しポイントアップ。
#しっかし、ひどい儀式を考えたものだ...かわいそすぎクリアすると、全42曲が自由に聞けるサウンドテストが出現。このBGMはなかなか怖い、というかいっちゃってて良いぞ。
2002/02/09...2週目終了。カメラの性能やらアイテムやらが持ち越せるので、楽チンである。序盤気づかずに、1週目ラストで 使っていた最強のフィルムで雑魚を倒していた。もったいない。はぁ、だいたい気が済んだ。
ICO イコ(PS2)
★★★★★
2002/01/02...非常に気になっていたタイトルなので、初売りに出かけたついでに購入。ちらっと出だしを見た限りでは、非常に完成度の高いグラ フィックと雰囲気作りで傑作の予感...システムやマニュアルもなかなか斬新だ。PS2ソフトが成熟期に入ってきたことを証明する一作となりそう。
2002/01/14...一週目をクリア(8時間くらい)。これは期待を大きく上回る傑作であった。いやはやラピュタとか観てた世代に とっては最高にうれしい作品に仕上がっていて、ラストなんかベタベタな結末ながら感動してしまったじゃないか。
古城の立体構造パズルを解きながらステージを進めて行くタイプのゲームというとありきたりな感じだが、雰囲気や自然なキャラクターのしぐさ などなどなど、ICOはTVゲームとしては今までに観たことも無い独特の世界を作り出している。派手な演出、BGM(使いどころがまたウマい)、セリフと もにほとんど無いのに、この後半の心情的な盛り上がりはどうだ。うーむ、やるなぁ。
2002/01/19...2週目終わり。1週目ではICOが理解できなかったヨルダの言葉の訳が読めるようになる(ただし、最後までに2 こと3ことしかしゃべりませんが)。
※2週目はクリアデータがセーブできません。1週目のクリアデータに上書きに注意。
ハリー・ポッターと賢 者の石(PS)
★★☆
2001/12/31...もちろんあんまり大人向きじゃありません。トゥームレイダーのような操作システムを使って、探しものとミニゲームの連続。設定 を自動にしておくと、つかんだり飛んだりはキャラが勝手にやってくれるので楽ちんだ。方向が入れづらいせいでアクションに苦労する場面もあるが、基本的に はさくさく進んでいける。なぞ解きのような要素は無いに等しい。ボリュームはあんまり無さそうなので、2-3日で終わるかな?(セーブデータの攻略パーセ ンテージがどんどんあがっていくぞ)#原作か映画は見ていた方がいいのかな?いきなりやると、どうしても節目節目に入る説明朗読に唐突な感じを受けることだろう。
2002/01/07...クリアしたが意外に手こずり8時間オーバー。アクションやパズルの解き方自体は簡単なのだが、ヒントが少なくて 攻略パターンにたどりつくまで何度もゲームオーバーさせられた(何すればいいの?って状態もしばしば...)。まぁ、なんだかんだ言って童心に還って楽し めた方かな。次々エピソードがテンポよく続くので、そう悪いわけでも無いと思う。
さて、映画とゲームは済んだものの、肝心の小説はこれから着手しなければ。こちらも楽しみである。
2002/01/19...小説を読んでみた。このゲームってけっこう細々したエピソードが全部詰め込んであったのね。やっぱり先に本読ん でおいた方が楽しそう。
メタルギ アソリッド2 サンズ・オブ・リバティ(PS2)
★★★☆
2001/12/02...思えばほんとはこのソフトがPS2のキラーソフトになる予定だったなぁ。同時にPS2本体も29,800円に値下げされてさぞ や売れていることだろう。内容の方はというと、早くもちらほら酷評が聞こえてきているのだが、まぁやってみなきゃぁはじまらない。(^^;)
2001/12/07...タンカー編から始め、プラント編の中盤?まで進行。プラント編のキャラはFOXHOUNDの新人さんという設定 で、どちらかというとこっちが本編っぽい。スネークが操作できるタンカー編の方は非常に良かったのだが、すぐ終わっちゃって寂しいぞ。
2001/12/30...全編クリア。ノーマルでゆっくりやって17時間くらい。終盤はなかなかすごい展開でイッちゃってます。前作の かっこ良さから一転して、シュールで異常な雰囲気が味わえました。(ハマれないと大笑いな世界かもしれないが、私はけっこう登場人物が壊れていく様が怖 かった...前作までをプレイ済である必要あり)
クリアしてみても後半のスネークは終始脇役でさっぱり出てこない。やっぱりニューキャラ雷電君の方が主人公だったのね(ちょっと金かえ せーって気もしないでもない)....結末からしてまだ続きそうな感じなので、スネークの全面復帰を望みたい。
#録音済だったのか前作から引っ張ってきたのか、塩沢兼人氏のセリフがちらっとだけ聞ける。つくづく惜しい声優さんを亡くしました。
トゥームレイダー3 ロストアーティファクト(PC)
2001/10/27...追加ステージのロストアーティファクト目当てで、メディアカイト版を購入。
トゥームレイダー 2 ゴールデンマスク(PC)
2001/10/27...追加ステージのゴールデンマスク目当てで、メディアカイト版を購入。まずはゴールデンマスクからスタート。
2001/10/28...1ステージクリアしたが、久々にやるとCAPCOMのヌルい日本版に比べてきっつい(^^;)2002/01/27...3(/5)ステージクリア。死にまくりだが、やっぱりトゥームシリーズは古め世代のやつの方がしっくりくる なぁ。途中、セーブデータ事故で2ステージほど戻される。上書き確認が無いのと、セーブ、ロード画面がまぎらわしいのだ。苦労して難関突破して、セーブの つもりがロードってことが頻繁に起きてしまいがち。(そんなん俺だけ?)
SILENT HILL 2(PS2)
★★★★★
2001/09/30...ようやくPS2でやりたいゲームが発売されたので、本体と同時に購入(要するに私のPS2キラーソフトである)。2時間ほどの 序盤でドキドキ。振動するコントローラも初めてだが、主人公の心臓の鼓動に連動しているかのように、びくびく動くので、ちょっと恐い(^^;)2001/10/08...ノーマルでクリア。まさに進化したサイレント・ヒルであり、期待をまったく裏切らないデキだ。裏世界の場面が少 な目なあたり、もの足りないかもしれないが、ストーリーに合った要所に出てこられると、かえってグっときてしまう。今回も、もの悲しい展開...あぁ、こ んな結末とは...(あと2-3周せねば)
#システム的には、DVD読み込みが遅くてつっかかるのが難点2001/10/12...全エンディング4(+1)種類すべて見る。(+1)はおまけなのだが、なかなかの見物であった。戦闘がめんどい 場合、アクションをビギナー、謎解きだけやったことがないレベルにしてやれば、2週目以降もそれなりに楽しめるだろう。それにしても、久々にやりつくした 感のあるソフトとなった。うーん、満足! ->サイレントヒルのおまけエンディングも見たくなってしまったので、さっそく移行。(本ページ2番目に書いたのSILENT HILLに続く)
Gran Turismo 3 A-spec(PS2)
★★★★☆
2001/09/30...GT2未プレイだが、とばしてGT3バンドル版PS2を購入。本命ソフトが待っているので、ちょっとだけお試しプレイ。うー ん、きれい...
#ネジコンつかわせれー!2001/10/22...アーケード、EASY全部とNORMALのAreaCまでクリア。ライセンス、国際Aまでクリア。うーん、なか なかすばらしい。GTの時、あれだけ苦労したライセンス、今回は割とあっさりもらえてしまいます。そのかわり、ライセンス取得後にレースに復帰しても、あ んまり速くなってなかった...(^^;)
2001/10/24...アーケード、NORMALまでクリア。1回3周×39コースは疲れた...エンディングを2つ見て、やや気が済 む。ハードは5周...うーん、ちょっと休憩しよう。
MIST III EXILE(PC)
★★★
2001/08/04...まだ、ちらっと序盤を2時間くらいやっただけだが、いやー、きれいきれい。Celeron500MHzのノートPCでも、スト レス無く、上下左右360度、くるくる見渡せます。過去2作での謎解きは、激ムズらしかったので、自力クリアの自信なし。でも、今のところウロウロ散歩し てるだけで、けっこう楽しい。2001/08/19...あらら、意外とあっさりクリア。CD4枚にわたるグラフィックやら音声は、本当にタメイキものであった。パズル 系のなぞときメインで展開が単調なところはいまひとつだったのだが、絵と音&雰囲気が良いのでそのへんも許せてしまう。
使用マシンについて
LavieSで始めたが、OS道づれでフリーズしまくり。やはりゲームには向かないかなぁ...あまりひどいので、最後のあたりはPB,G3/333 (ちょっと性能不足ぎみだけど)にインストールしなおしてクリアまで進める。セーブデータが共通で助かった。
ガンパレード・マーチ(PS)
★★★☆
2001/07/23...7/5に始めてやっと一周目を終了(なんと、いきなりSランククリア)。このテのゲームは初めてやってみたが、意外とハマるも んですねぇ(実は食わず嫌いで、バカにしてた)。でも、どちらかというと、戦闘パートが頭使うセッティングで燃えました(1ターン分の見切りをミスったり して負けると、めちゃ悔しい)。このゲーム、どうやら2週目以降からが本番というか、お楽しみバージョンみたいなのだが、うーん、どのキャラで行こうかし ら...
ル・マン24アワーズ(DC)
2001/07/01...予備知識なしで購入して、ちょっとしか走っていないのだが、めちゃくちゃ良い出来で驚いてしまった。ル・マン24ファンなら、 間違いなく買って損なし。単なるレースものとしても、GTやF355と遜色無いくらいはイケてると思うぞ。#あぁ、DCのソフト技術が枯れてきた今日この頃、ハードが無くなるのはもったいないなぁ...
デスピリア(DC)
★★★☆
2001/04/24...怪しい人々がオンパレードの、ダークアドベンチャー。ちょっとストーリー的にヤバすぎな感じもするのだが、よくまぁドリーム キャストで発売できたものだ(褒めてます)。このゲーム、クーロンズ・ゲート、バロック、サイレント・ヒルあたりの雰囲気がちょっとずつ入っていて、個人 的には非常に好きな部類に入る。ただ、ストーリーはいまひとつ好みに合わず...どちらかというと本筋はどうでも良くて、フラグたてしながらの、街の人々 やアンドロイドたちとの会話を楽しんでいたのかもしれない(出てくる皆さん、いろんな意味ですんごい個性的(^^;)。また、マインドバトルなるRPG風 の戦闘もあって、VPやらMPやらお約束のパラメータ育てが必要となるのだが、街をうろついているとこれが多発して、面倒臭くなってしまう点がマイナスで あった。ちなみに、本作ではサウンドノベルなみに文章を大量に読むことになる。特に相手の心や、モノに染みついた残留意識を読むシーン(かなり多用する必 要あり)では、文字がぐるぐるまわったり重なったり、透けたり、して非常に疲れることうけあいだ。この表示がまぁ新鮮で面白くもあるのだが....#惜しい点がめだつが、それでも*怪しい雰囲気好きゲーマーには*お奨めの一作だ。DCのハード・ソフトともに市場に出回っているうちに、 トライしてみて損は無い......と思う(ストーリーがあまりにダークなのでちょっと自信なし(^^:
TOMB RAIDER CHRONICLES(PC)
★★☆
2001/01/15...英語版。このシリーズ初めてPCでプレイしたが、セーブ・ロードが快適だし、DCのバカコントローラより、キーボードの方が よっぽど正確に操作できて、大変気に入った。ただし、この新作、相変わらず面白いのだが、終盤に鬼のようにバグが残っていて、痛い目に会った。セーブデータが化けるのが原因らしい。 ノーセーブで行けばOKなのだが、そうもいかず...結局最終ステージのみ3-4回は一からやり直す羽目になってしまった。一連のバグのほとんどは、フ リーズとかではなくて、さりげなくクリア不能状態にハマっているあたり、非常にタチが悪い。(こういう品質で出荷してはいかんなぁ>EIDOS)全 体のボリュームは、いつもより控えめで、各エピソードは独立している。弾やアイテムは温存してもしょうがないので、使い切ろう。
付録でついて来る、レベルエディタは強力。操作を習得できれば、本編と同様のレベルが造れてしまう。すでに、いろいろなオリジナルレベルの 公開サイトも立ち上がっているようだ。もう新作を待たなくても、十分楽しめそうである。(でも、ムービーやストーリーが無いのも、さびしいか...)
注意:
セリフを聞きながら進まなければならないステージがあるので、英語版を購入する方は、そのおつもりで。(ま、もう日本語版が出たから良いか)
ザ・タイ ピング・オブ・ザ・デッド(PC)
★★★★★
2000/12/30...ゲーセンでおなじみの笑えるタイピング&ゾンビシューティングゲームだが、これはかなり実用性も高そうである。まぁ まぁブラインドタッチできる私は、ちょうど実践レベル中級くらいだから、かなり楽しめている。熱中していると、上達できるかも...(クリアしてないけ ど、十分★4つ)ところで、要求スペックがやたら高いし、パッケージには書いていないものの、NotePCはメーカーの動作保証対象外なので要注意だ。 LavieS(NotePC)では起動すらできなかったのだが、SEGAの修正パッチをあててようやく快適に動作できるようになった。一時は、本気で金損 したー、とあきらめていた...ラッキー!
2001/01/05...ストーリー、オリジナルクリア。ドリルも全面出して、ひとまず満足。ワープロ1級を出すのは至難の技である。★ 一個追加。ハマるぞー、これは。
CARMAGEDOON TDR2000 ブラッド版(PC)
2000/12/30...POSTALに続いて、かなりブラックなカーアクション(18禁)。一応、市街地レースとミッションクリアという目的があるの だが、どうも人をひき殺す方に力が入っているような気がしてしょうがないぞ。これもヨドバシなどでは、まずお目にかからないソフトなのだが、POSTAL を買った店にさりげなく1本置いてあった。現在、難しくて、始めのほうのミッションで止まっている。(Time設定がきびしいのと、ミッション指令が英語 なあたり...)ちなみに、Celeron500MHz, RAGE MobilityのLavieSでは、けっこう描画が重くて爽快感がスポイルされてしまうところが残念。
#あっぱれ!Max Denkodo仙台南店
POSTAL(PC)
★★★★
2000/10/07...リプレイスした新PCの中身が寂しいからって、初めに購入したのが、これかい!まぁ、PSやDCには絶対絶対移植されるような ことはないだろうが。PC版とて、内容がアブナイので、地方の電気屋に置かれるようなシロモノではない....と思っていたのだが、なぜか近所の量販店で さりげなく1本売っていた。(米国では販売禁止らしい)日本語版なので、多少セリフに違和感あり...けっこう難易度は高めだが、調整も可能。
※18才以上の*良識ある*大人対象とパッケージに書いてあります。(Hじゃない方の意味です。念のため)
2000/10/17...NormalにDifficultyを落として全面クリア。面数は多目だが、だんだん難しくなるわけでもない。 どっちかというと、危ないシチュエーションを各種取りそろえました、ということだろう。追加マップの秋葉原、道頓堀編とか、ちゃんと場所に合わせてセリフ が変わっているあたり芸が細かいのだが、やっぱり本編はオリジナルの英語が選択できるようにして欲しいところだ。それから、「どんな危ないシチュエーショ ンも自在に」(とパッケージに記載(^^;)設定できる強力マップエディタが付いていたり、キーボードに効果音を割り付けて聞けるおまけ要素もあったりす る。
まぁ、とにかく、よくぞ作りました。(^_^;)
P.S. ネットワーク対戦は未体験だが、非常に楽しそうだ...
バロック▲シンドローム(PS)
★
2000/09/10...お、何やらバロック新作か!?バロッカーとしては、やらねばなりますまい!と思ったら中古品であった。しかも、よく見もせず 買ってみたら、実はビジュアルノベルであった。ちょっとやったら、なにやら軽いノリに違和感...2000/09/15...マルチエンドみたいだが、とりあえず一周目はあっという間に終わった上、非常につまらなかった....カッコ良 いのは、オープニングムービーとエンディングスタッフロールのみ。
CVGS(1.4Mac)問題なし。
F355チャレンジ(DC)
2000/08/12...とりあえず、フルアシスト付きの初級で走ってみる。実車っぽい挙動に違和感が無く、とても好印象。フレームレート落ちも今のと ころまったく無いようだ。グラフィックのスムーズさでは、DCのレースものを見てきた中で、最高のデキである。ハードの性能をしぼり出せるようなソフトが 出現してくれて、うれしいぞ。(^^)
※付属パッドでやると、かなりきびしい。ストロークが短すぎて苦労する。ハンコン・キラーソフトかも...
トワイライト・シンドローム-再会-(PS)
★★
2000/08/03...これまでのシリーズのファンなので、とりあえず購入(くだらないDVDが付いてくる)。まだまだトゥーム三昧の日々なので、ほ ぼ手つかず。2000/11/21...シナリオは全話終了したが、ストーリー分岐はまだ半分くらい。前作の最大の欠点は、「しくじったらはじめからや りなおし」であったが、今回はフローチャート付きで親切設計だ。さて、内容の方だが、残念ながらストーリーも会話も平凡すぎでいまひとつであった。も ちょっと、とんでもないキャラがいても良かったと思うのだが...(前作の岸井さんくらいは、いってもらわなきゃ!)
CVGS1.41(Mac)でクリア。
トゥームレイダー4(DC)
★★★★
2000/07/19...めずらしく発売日買い。2面進めるが、DCのコントローラはキーが予期せぬ方向に入りやすい(=即死につながる)ため、ストレ スがたまってしょうがない。1,2,3と慣れ親しんだPS版にしときゃよかったかも....ゲーム自体は今のところ期待通り。2度ほど詰り、10回以上は 死んでいるが、楽しい楽しい。2000/08/06...毎日一生懸命進めて、やっと総ステージ数の半分くらいまで来たか?前作のクリア時点と比べて、すでにLaraの 移動距離は同等。使ったメディパックも、すでに倍かぁ...かなりのボリュームである。今のところ、超正確な操作やタイミングが求められる極悪トラップは 無し。やや一般向け化したかな?どっちかというと、なぞ解きや見落としで詰まるパターンが続いている。
2000/09/10...まだやってます(^_^;。けっこう終盤っぽくなってきたかも。一ヶ所泣きたくなるような難所(水中なんでモタ モタしてらんない)があり、やっと突破。
2000/10/21...足かけ3ヶ月にてようやくクリア。ちょっと終盤の盛り上がりに欠けたかなぁ。改めて1作目のものすごさを実感し てしまう。何度も書くが、DCのコントローラは方向キーの入り方が敏感すぎて、左右を押したつもりで下が入って即死、というパターンでいらいらさせられ た。もう、このシリーズをDCで購入することは無いだろう。次作はPC版で挑戦してみたいところだ。
ベイグラント・ストーリー(PS)
★★★★
2000/06/10...久々の更新だが、ずーっとこれにかかりっきりになっていたのだ。ボリューム十分。ストーリー、雰囲気ともに良く、グラフィック も非常にきれいだ。初プレイの難易度はかなり高めで、きちんとパラメータ調整して戦いに望まないと、HP満タン状態から、一撃瞬殺をくらうこと多々あり。 1週目のクリアタイムは、なんと50時間ちかくもかかってしまった。CVGS1.4(Mac)で、クリア(ちょい音がへんになるが、操作性を含めて、ほぼ問題なし)
CRAZY TAXI(DC)
★★★★★
2000/02/16...Veronica攻略中につき、起動して30分だけプレイ。(クールボーダーズ+ランナバウト+ダイハードトリロジー+首都高 バトル)/4ってな感じで、各ゲームのええとこどりだ。楽しい楽しい。(バカゲーの素質もあるような...(^^;)2000/02/23...こりゃすごい!久々に満点に近い楽しさの車ゲーであった。やっぱりシミュレータ系より、こういう遊び色が濃いの が好みだなぁ。ドリフトなんかコマンドで出せてしまうあたり、はなから挙動性なんぞ無視を決め込んでいる。☆一個分の減点は残念ながらこのゲーム、ちょっ とバグっぽいところが目に付いたところだ(BGMがおかしくなるなど)。さらにバグではないが、はげしいシーンや道路からはずれた時に、フレームレートが 落ちる時がある。爽快感が命のようなゲームなので、いきなりスローモーになってしまうところは、かなり気になった。このへんはセガラリー2と同じで、ほ んっと惜しい。(3/23追記:車の小さめのキャラを使うとコマ落ちしない)
欲を言えば、オープニングデモのようなリプレイがあればさらに良かったと思う。<かっこいいのだ、これが(^^)
2000/03/01...前言撤回で☆一個追加で満点に修正。こんくらい楽しければ処理落ちやらバグやらはささいな問題だ。アーケード1 位とCRAZY BOX全部クリアまでやり込んだが、これほどハマるとは....車ゲーでは峠Max(PS)のストーリーモード以来に熱中した。さらにオリジナルモードが 手つかずで残っている。楽しみ楽しみ...
2000/03/23...アーケード・モードを日夜精進してようやくCRAZY(売り上げ$20,000)達成。うむー、奥が深すぎる。 頑張れば頑張るだけスコアが伸びていくうちはなかなかやめられない。(おかげでセガラリーがスローモーションに感じるようになってしまったではないか (^^;)
BIOHAZARD Code:Veronica(DC)
★★★★★
2000/02/06...おぉーっ!久しぶりに初代BIOのような、謎解きが復活しているではないか。絵はさすがにPSなどよりは格段にきれいだし、3 で損なわれた操作性も元に戻って◎。前半出てくる敵キャラもしゃべりがイっちゃってて、なかなかよろしい。ディスク2枚組の1枚目だが、かなり進めてもま だ終わらず、かつ中ボスっぽい戦闘にすら出くわしていないので、全体ではかなりのボリュームになるのだろう。全体的に非常に良いできだ。すばらしい!2000/02/09...ほとんどVeronicaと関係ないことを書いてやる!Disk1を終わって2枚目序盤....最初の中ボス戦 開始直前にコントローラ完全お亡くなり(T_T)。弱い弱いと言われていたLRキーはほんとに弱かった。実に購入から12ヶ月と*3日*目、ぎりぎり保証 アウトで、悔しさ倍増だ。(2,500円かぁ。買わないことにはDCが燃えないごみになってしまうよなぁ....)うぅぅ、それにしても続きが気になる。
2000/02/14...買いましたよ、コントローラ。しかもMilleniumスモークスケルトンモデルを。とほほ...(しっかり LRの軸は強化され、方向キーの誤動作が減っている)というわけで、クリスでけっこう進むことができた。しっかし、今回は長丁場でうれしいぞ。
2000/02/20...EASYでクリア。(ありゃ、EASYじゃランクやクリアタイムが出ない)完成度はシリーズ最高でしょう(怖さ だげは、この手のゲーム初体験だったBIOHAZARDには勝てませんが)。BIOシリーズでは、ひさびさに詰まりを何ヶ所か体験したが、全部自分が悪い (ヒントを忘れているor行ってない部屋に気づかない...)ので、納得。(^^;)ただし、一部ザッピングがらみで手ぶらなのに強制ボス戦に突入した り、とハマる可能性があるポイントがある。セーブは慎重に。<これで、だいぶ戻された(^^;
V-RALLY2(PS)
★★★
2000/01/31...前作V-RALLYは、鬼のようにシビアなコントロールが必要だったのに対して、2はいきなし走りやすいぞ。まったく別物で遊 び系の挙動に大変身してしまった。はじめは良いかなー?と思ったが、どうしてもドリフトがすぐに止まってしまったり、爽快感がスポイルされる点がマイナス だ。リプレイは、ほこりもうもうで○。BGMに入っていた妙なノリの曲、少し気に入る。<しかしラリーには合わないと思う(^^;2000/02/03...なんだかんだ言ってけっこうハマってしまってます。EXPERTはそれなりにきびしくて、私ではまだ勝てない ぞ。(^^;☆一個分追加。
BGMなしだったらCVGS1.1でOK
BIOHAZARD GUN SURVIVOR(PS)
★★★
2000/01/31
うーん、BIOシリーズとしてはいまいち...というか普通のゲームでした。カプコンもさくっとてきとーに作った感じ?セーブできるのは途中で拾ったアイ テムだけで、ストーリーを中断というのは許されないようになっている。(気づかずに一回自殺してセーブして、翌日スタートに戻されてしまったではない か。)このゲーム、ガンコンでやれば楽しいのだろうか?移動とかめんどくさそうな気がする。
#しっかし、アンブレラという会社はとんでもねーなー。(^^;Rank A
ClearTime: 1:41:09(途中で風呂に(^^;)
Hit Average: 78%
Killed Monster: 148/244
Continue: 1
GUN Correction: 5/8CVGS(1.1)+XPARでもOK。
POSTAL(Mac)DEMO Version
★★★☆
2000/01/29...うわさの全米発禁モノの体験版。24MBもあったが、根性で落とす。クォータービューの3Dアクション、シューティングゲーム だが...撃たれたキャラからは血が出るし、敵はなかなか死ねずに「 息ができない...たすけて...(英語)」などなどうめきつつ、しばらく苦しみもがくのであった。自キャラは"FIRE!"と雄たけびをあげながら燃え あがるわ、弾やらミサイルやら火炎瓶やらが飛び交って、あちこちからうめき声やら叫び声やら炸裂音やらが交錯するわ、まさに阿鼻叫喚ものだ。全員倒し終わ るとシーンと静まりかえるが、あたりはもう死体と血の海、炎めらめらと地獄のようになってしまった。こりゃ、発禁にもなるか。日本語版が2月に出るようだ が、販売元のページに「3月発禁予定(笑)」とか書いてあるし...(^^;処理は軽めで、PM6100G3/215AVで楽勝。PBG3はキーが2つしか入らないのでツライ。
参考)
似た状況が体験できるゲームで、ダイハードトリロジーというのがある。SS版はちょっと修正が入ったようなので、PS版がお勧めだ。<こらこら (^^;。POSTALともに洋ゲー、おそるべし!
スナッチャー(PS)
★★★☆
2000/01/20...うぅ、途中の会話で笑わせてもらっていただけに、いいとしして最後の方でぐっときてしまったではないか。(^^;小島作品的、 非常にオーソドックスな展開。フラグたてが大変な場面も多いが、時代背景やらハイテクがらみの情報が豊富で、途中飽きさせない。古いゲームであるが、非常 に楽しめた。移植前の他機種版も見てみてみたくなったが、さすがに無理か....CVGS1.1で動くらしいが、シューティングステージが大変そうなのですなおに本体でやる
厄痛(PS)
★☆
1999/12/30...はは(^^;これは買わない方が良いでしょう。(私のお願いを聞いて中古購入してまで貸して下さった方へ...ごめんなさいで した)登場人物は全員顔が怖いぞ...もちょっと頑張ればバカゲーとしてお勧めできたかもしれないが、中途半端であった。3Dの「きゃぁぁぁ」というリア クションは笑えます。< そういうゲームじゃない(^^?2000/01/08...全キャラクリア。(キャラを換えたら、「げりあぁぁぁ」というのもあった(^^;)あらー、4/5人バッドエン ドかい!実はまじめなテーマがあったんですな。
CVGS(1.1)でクリア
ベルセルク(DC)
★★★★
1999/12/28...コミックを途中まで読んでいたので、買ってみる。序盤と思われるが、アニメを見ているようなノリで話がかってに進むムービーの 比率が大変多い。操作性が今ひとつだが、剣に重量感があってアクションが豪快だ。なかなか気持ち良いぞ。2000/01/08...クリア。やはりゲームというよりは、ストーリーを追う方がメインという感じ。後半はアクションが多めに入ってく るが、何十人もめった切りで突き進んでいくことになる。難易度は低めの設定でボタン連打でなんとかなってしまう。回復アイテムを使い切った状態で死んで も、復活した状態でコンテニューできるので、詰まるようなことはないだろう。メインテーマを始めBGMが良かった。とりあえず、良かったので続編が出たら また買ってしまうだろう。
BIOHAZARD Code Veronica体験版(DC)
(とりあえず★★★★くらいの予感)
1999/12/28...BIOHAZARD2に同梱のおまけディスク。制限は当然ながら途中まで、というのとたぶんセーブ不可。時間制限はなしで、ク リアまでたっぷり2時間はかかってしまった。画面はさすがにきれいで、特にフォグのかかった場面は、なかなか雰囲気が良い。製品版でもぜひ多用してほしい ところだ。それ以外はすっかりバイオシリーズを踏襲しており、相変わらずの楽しさだ。(反面、新鮮味はさほどなし)PS版BIO3のように操作性でイライ ラする場面はなかった。オプションで歴代シリーズのミニサントラも聞ける。高いゲームが増えてきた中、4800円でBIO2本編+このおまけディスクは非常にコス トパフォーマンス良いと思う。
BIOHAZARD2(DC)
★★★★
1999/12/28...PSでやりこみ済みだが、ほとんどおまけディスク目当てで購入。起動させてみたら、アレンジモードがあって、ややほっとする。 ちなみに、PSで苦労してゲットした追加ゲームやら武器はいきなり起動直後のメニュー画面で選べてしまう。Rookieで始めたが、やめた!やはり後で難 しい海外バージョンモードでやってみよう。2000/01/11...アレンジモードのExpert(RESIDENT EVIL2相当)で表クレア攻略。クリアすると、MOVIEやらイラストやら3Dモデルやらいろいろ閲覧可能になる。やっぱりPSでやりこみすぎだ... 難しい感じはせず、弾をかなり余す。いつの間にかNightmareというモードも出てきて、ちょっと試すが、警察署前でとん死...
Ranking: B
Time: 04:04:26(PSでは2:30きれたのにー(^^;)
Number of Save: 14(これでランク落としてるな)2000/01/16...裏レオンクリア。うー、たくさん死んだ。弾は余った。
Rnking:A
Time:03:47:13
Number of Save: 13
BAROQUE(PS)
★★★★★
1999/10/28...Saturn版は既にあきらめていたのだが、店頭でいきなりPS版を見つけてしまい、やっと入手。怪しさ満点で良いのだが、 ちょーっとわたしにゃ難易度が高すぎかな。CVGS(1.1)で全然OK。たぶんPBG3でやるであろう。
1999/11/09...一応一週目を終了。中断データはロードした時点で消えるため、一回死ぬと外界に戻されて苦労が水の泡、ぼやぼや してるとタイムアップもあり、緊張しっぱなしだ。しかし、雰囲気、BGM(秀逸!)共に良く、なかなかやめられない系の中毒性の高いゲームであった。お勧 めです。
2000/04/09...なぜか、半年近くもたってから思い立って、続きをひたすらひたすら進める。14回目の潜航にて、ようやくスタッ フクレジットのエンディング。なにやら(まだストーリーの全容つかめず)悲しげなエンド。曲がしみます。それにしても、こんな麻薬ゲーだったとわ。私的に 満点に変更。全ムービーを出すまでは、続けそうな気配濃厚です。
「CVGS(1.1)でクリアしやがりました」(^^;
BIOHAZARD3(PS)
★★★★
1999/10/24...発売当時は、さすがにそろそろ飽きられて、中古の山がすぐにできるだろうと思いとどまっていたが、予想通りできてました。 (^_^;買ったは良いが、ヨドバシあたりの新品価格と変わらない値段で買っていたことが後で判明。とほほ...CVGSで動くが、さすがにキーボードで はきびしいのでやめる。1999/11/08...Lightモードでクリア。ゾンビも多いが弾も豊富(Lightだからですね)で、ほとんどシューティングゲー ムのノリ。ただ、操作性がいまいちというか、立ち上がったりするためにいちいちボタン連打が必要なところはちょっと改悪に感じてしまうだろう。強い敵は 1,2通して最強、極悪の強さなので、初めてプレイする人はつらいものがあるかもしれない。逆に1,2とおまけ出しプレイあたりまでやり込んだ人なら手ご たえ十分でしょう。(ヌルい私はHeavyでクリアできる自信なし(^^;)
ClearTime...9:40:25
Number of Save...(恥ずかしくて書けないくらいたくさん)
おまけゲームと、とある場所の鍵をもらえました。なんだかんだ言って、CVGS(1.1)+XPARのプロテクト解除でクリア(途中、一回フリーズしたが進行には特に問題ない)
PLANET LAICA(PS)
★★★☆
1999/10/24...ついに出ました、ZEQUEの新作。クーロンズゲート病におかされていた私としては、非常に期待してます。1999/11/04...とりあえず9時間くらいで一周。クーロンに比べて難解度はアップしてますが、火星の人々のセリフまわしも相変わ らず怪しくて非常に良かったです。(ただし、セリフのほとんどは字幕)ただ、私はキャラクターがみんな犬顔というところが、最後までどーしても馴染めませ んでした。もったいなかったなぁ...でも、人顔だとストーリーが変わってしまうし...全体にかなりクセが強いので、ZEQUEものをやったことが無い 人は、ぜひクーロンの方から入って下さい。そっちにハマれれば、このライカも大丈夫でしょう。
探偵神宮寺三郎、夢の終わりに(PS)
★★☆
1999/09/25...ザッピングシステムのアドベンチャー。(またしてもVGSでやっている私...)1999/10/28...CVGSでは終盤フリーズ地点があることが判明。(泣)
1999/11/10...とりあえずザッピングしないで、神宮寺一筋で一周。まぁまぁでしたが、ちょっと捜索がめんどくさすぎる上に頻繁 に出てくるあたりがかなりマイナスだ。選択肢で分岐はしないような気がするし、もう少しテンポ早めで展開だとうれしかったかも。(主人公神宮寺はぜったい 肺をこわすな...人のこと言えませんが、彼には負けた)クリアデータで始めると、フローチャート?の好きなところから始められるみたい。
PSでクリア(ザッピングでフリーズポイントをかわせば、VGSでもクリアできるそうな)
1999/11/23...ザッピングでサブキャラで助手の洋子さんでクリア(今度はVGS)。ちょっとぼーっと待ってる時間が長くてたい くつ。刑事さんがなかなか波乱があって面白そう。裏のストーリーで進められるのはなかなか楽しい。(でも、やっぱり同じ操作を強制的に繰り返しやらされる のはキャラが変わってもおんなじ。これだけは、かんべんして欲しい)
1999/12/??...全ルート制覇。女性キャラは散歩してたりして、やや退屈であった。
R?MJ(PS)
★☆...1999/09/21
うむー確かに感染した××さんの症状はげげーっとなったが...(^_^;とにかく、頻繁にしゃべりが強制的に割り込んできて操作が中断されまくるのが うっとーしー。(しかも同じセリフを繰り返し繰り返し...以下5回ほど同文)全般に妙なノリであっという間に終わる変な話であった。CVGS(1.1)でクリア。
ムーンライトシンドローム(PS)
★★★★...1999/09/15
1999/09/16...なんというか...かなりのキワモノですなこりゃ。マニュアルにも記載があるが、前作トワイライトシンドロームの続きとしての ストーリーを期待してはいけない。ストーリーは一本道でゲームオーバー無し、マルチエンディング無しと、どちらかというとサウンドノベルに近い構成。展開 は「わけわかんねー」という感はあるが、雰囲気で押し切られた形でどんどん進めて3日ほどで終了。結局かなり気にいったソフトとなったが、けっして一般ウ ケはしないであろう...(^_^;CVGS(1.1)でクリア。
せがれいじり(PS)
★★★
1999/08/21...気のまよいで買ってしまったではないか1999/09/23...一応、感動のラスト(^^?を迎えて、いじりおわり。いやー、ばかです。しょーもないダジャレがこれでもか、と 映像化されて襲ってきます。まっとうな作文しても、意表をついて来ることあり。
CVGS(1.1)でクリア
謎王(PS)
★★★☆
1999/08/21...中古。GameVOWに載っていた変なキャラが見たくて...クイズはまぁTVでやってるような感じです。早押しはCPU相手 だとつらいつらい。CVGS(1.1)でプレイ可能。
1999/11/22...Bad, Goodエンディングを2人がかりで進めて見る。いやぁ、なかなか燃えます。クイズの難易度は絶妙なところに設定されている。ただしBestエンディング はクリア条件が高すぎるというか、知識が伴わないというか...見れん!(^_^;くやしー。CVGS(1.1)でクリア。まったく問題なし。遊びのお供でPowerBookに入れていくとみんなで楽しめそう。
エコーナイト2(PS)
★★★★★
1999/08/10...前作エコーナイトの大ファンである。全然知らないうちに2が発売になっていたようで、とりあえず買って来る。まだ1:00ほど で、本格的にスタートさせていない。1999/09/10...いやー、すばらしい。手放しでお勧めできます。どうぞ、やって下さい。
TotalSkillPoints 213,965 pts
ClearTime 10:43:28
Rank B AverageCVGS(1.1)でクリア
ノットトレジャーハンター(PS)
★★★(バカゲー度だったら文句なしで★5つだ...ナイスゲームズVol.2必見!)
1999/07末日...借り物。いわゆるバカゲーだが、池田秀一、塩沢兼人、と主役どころは豪華な声優陣である。クールな調子で笑える会話を展開すると ころなど、なかなか私のツボをついてくる。注意:絶対に1,000円以上、購入にかけてはならない。本ページ冒頭の「買ってみてつまらなくても怒らない で...」の注意書きはこういうソフトのためにあるのだ。1999/08/22...一応、全シナリオを出す。エンディングは52/57種類確認。残り5パターンは、ちょっと諦めぎみだ。(万策尽 きた)なかなか笑わしてもらいました。イヤホント!
DINO CRISIS(PS)
★★★
1999/07/05...30分ほど。TR3をかたづけるまではもったいないから封印だ。ジュラシックパーク化したバイオハザードですな。(って、ほん と、システムもそのまんま)お使いさせられるあたり、SSのディープフィアーも少しまざってるかもね...バイオ好き、恐竜好きにはお奨めだ。<そ りゃ私(^_^;1999/07/22...改めてスタート。トゥームの後でやると、固定視点がどうにも苦痛だ。行ってみないとわからない、というバイオ系 の演出なのだけれど...(^_^;全然序盤と思われるが、けっこうアイテム不足で苦しい。EASYにしときゃよかったかなぁ。
1999/07/29...一回目クリア
10:15くらい。感想、「うーん、パズルが多すぎ」。スタート直後の評価からはやや下がってしまった。アイテム数は、終わってみるとなかなか良いバラン スで、私(かなりアクションへた)にとっては、これ以上多くても少なくてもつまんなくなりそうな感じ。全編通してバイオ2の後半研究所って感じで、ちょっ と単調でした。ま、そうは言っても恐竜好きな私はティラノイベントをはじめ、けっこう楽しんだ方か。(舞台が屋外ってのもやってみたいぞ)
首都高バトル(DC)
★★★★
1999/07/06...3時間くらいプレイ。はじめは単調でつまらんかと思いきや。クエストモードは負けると非常にくやしく、すかさずリベンジ挑んで しまうという中毒性のあるゲームだった。何人か倒したところで、DCのコントローラがくじけて中断。じたばた。1999/07/24...コントローラはいったんバラして組み直してダマしダマし使用可能となった。とりあえず、ライバルが百何十人もい るので攻略前に★付けます。ライバル車のニックネームとプロフィール見たさに、頑張ってしまいます。挙動はリアル系でもないが、走って爽快。楽しいです。
COLIN McRAE THE RALLY(PS)
1999/4...購入済、未プレイ
1999/09/16...CVGS(1.1)でも動くが、BGMは鳴らず...やっぱりPS本体+ネジコンが良いね。
TOMB RAIDER 3(PS)
★★★★☆...1999/07/18
1999/05/29...買って一ヶ月以上経過して、やっと開始。過去2作の経験上、スタートさせてしまってからは、かなりの気合いが必要なのだ。
1999/07/06...7ステージクリア。ぜぃぜぃ...ここまでで、マジで詰まった極悪のルートは1個所。先が思いやられる。しかし、面白さは相変 わらずで、期待通りではある。
1999/0718...やっとやっとクリア。はぁ...はぁ...、つらかったぁ。タイム:28:37:39
シークレット:7-59
殺した敵数:400
使った弾数:20947
ヒット数:7509
使ったメディパック数:19.5
距離:92.79Kmと情けない成績だが....(もち、日本語版です)
何百回(ちとおおげさ?)も死んでいるので、とんでもない時間をつぎ込んでいるはずである。(^_^;しかし、このゲームに関してはファン はもうこの凶悪難易度を喜んで受け入れているような気もするぞ。やはり、雰囲気が良くていつまでも続けていたくなるあたりがポイントだろうか。今回、 ちょっと1の雰囲気が戻ってきたので、2よか評価は上。ちょっとマイナスなところは、とにかく画面内の輝度差が大きすぎで、AGCのかかるTVでは真っ暗 になりがち。PC版ではどうなのだろうか?あとは、リトライへの復帰ロード時間が長い。ゲームの性質上死にまくるので困ったところだ。PSのメモリ容量で はしかたない部分ではあるが。
Silent Hill(PS)
★★★★★...1999/05/06
雰囲気が生理的に怖いツボにハマった。特に悪夢世界の描写(BGMというか効果音がすごい)が秀逸。おどろおどろしさでは、BIOHazardを越えたか もしれない。ただし、ドキドキ感では昔BIOを初めてやった時の勝ち。1週目見てしまったのは、今までやったことがあるゲーム中最悪のバッドエンド、2週 目でやっとグッドで終わり、気が済んだ。2001/10/13...前回クリアから、2年以上も経っているが、続編のおまけエンディングが良かった?ので、「こっちも!」とばかり に再スタートする。PS2に比べてグラフィックやキャラ動作は劣るが、雰囲気作りはやはり一作目の方がキている。3週目になるが、すっかり忘れている上、 レベルも強制的にハードなるので、6時間以上かかってしまった。ハードは気を抜くとすぐにっちもさっちも行かなくなりそうでハラハラの連続であった。正直 言ってアクションがきびしすぎて、なんか別のゲームになってしまった印象である。お目当てのおまけエンディングであるが、期待したほどでもなく、やや残 念。
#5★に昇格
The House of the Dead 2(DC)
★★★☆...1999/05/06
ガンコンなし。標準コントローラでもそれほど違和感無くプレイ可能だ。難易度が高くクリアできていないが、あっという間に死ぬー、というほどでもなく、へ たでもそこそこは進める。高画質でさくさく動くので、ボス戦以外はストレス発散にもってこいの爽快感だ。(ボス戦は、急所に当たらなすぎでかなりイライ ラ)あと、腕はつりそうになるほど酷使する必要あり。
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