鳥の海

'980502



'980501 [FR] 亘理町鳥の海

渡りシーズン真っ盛りである。今日の干潮位は非常に低く、シギチの姿もふん だんに見ることができた。久々の当たり日である。カモはスズガモなどが姿を消 し、今日はヒドリガモばかりが目についた。

一番多く見かけたのは、 前回 たった一羽だったチュウシャクシギである。オオソリハシシギが行動を共にし ていた群もあった。ほかにはメダイチドリ、ハマシギなどもすっかり夏羽になっ ている姿を見せてくれ、特にメダイチドリのオレンジ色はあざやかで美しい。



干潟全景:
潮干狩りが始まっているが、平日のせいか人はまばらであった。


チュウシャクシギ:
20-30羽くらいの群がいくつか観察できた。写真はよく撮れなかったが、そば ではメダイチドリやハマシギも採餌にいそがしく歩き回っている。(当然ながら 見ているとやはり人間の潮干狩りよりシギの方がずっと効率よさそうだ(^_^;)


チュウシャクシギとオオソリハシシギの混群:
オオソリハシシギはまだそれほど赤くなっていない個体が多い。


コサギ: いつもかわいらしい姿を見せてくれる。


今日の鳥達
カルガモ、ヒドリガモ、カイツブリ、ユリカモメ、チュウシャクシギ、オオソ リハシシギ、ハマシギ、メダイチドリ、コサギ、ダイサギ、トビ、ハクセキレイ 、ツバメ、カラスなど